お盆休みの旅行・行楽・観光 穴場スポット(2012年の場合) - ブログでナウ!

お盆休みの旅行・行楽・観光 穴場スポット(2012年の場合)


スポンサードリンク

お盆休みはゴールデンウィークに次いで、大型連休として確保できるお休みといえます。また、お盆の期間は子供の夏休みとも重なり、家族持ちの方々には、二重三重に充実させたい期間でもあります。

忙しい現代人は、お盆休みの計画をなかなか事前に立てられないもの。お盆休み直前になって何とか良いところを・・・という時に探すのが「穴場スポット」。お盆休みの穴場スポット、それも、本年2012年おすすめの穴場をいくつかさがしてみました。

お盆休み 宿泊・宿の穴場

お盆休みに泊まれる宿として、2012年8月9日現在、8/9から8/22までの、全国の宿の空室カレンダーが紹介されていました。

楽天トラベル・お盆休みに泊まれる宿

夏休み旅行特集2012年です。JTBが紹介する旅行の目的別に検索が可能なサイト。夏休みの宿泊予約はこちらでまだ間に合いそうです。

夏休み旅行特集2012

アンケート評価90点以上の旅館を特集しています。お金にある程度余裕があれば、極上のおもてなしというコンセプトで見てみる価値ありです。

アンケート評価90点以上の旅館特集

空室あります。なんとありがたいおことば。現在(2012_08_09現在)、8月中も空室ありとのこと。間際予約もOK!なので、夏休みの宿を探すなら必見のサイトです。

a href="http://yado.knt.co.jp/ps/contents.jsp?f=summerholiday/index.html&tc=1285" target="_blank">空室あります♪夏休み宿泊

東京観光の穴場スポットを特集しています。

日本旅行の人気のディズニーホテル特集!期間限定のイチ押しプランも紹介されています。

宿泊 ディズニー特集

お盆休みに田舎がある人は、田舎の実家を宿泊の拠点に出来ればベストですが、田舎の場所も様々。行楽地が実家の近くにあるとは限りません。つまり、田舎がお盆休みの穴場にはなり得ないということ。そんな時は、お盆休みの田舎帰りは、親や国元への挨拶目的に限定して考えて、帰宅後に、宿泊を伴わない行楽地へのお出かけを考えても良いでしょう。

お盆休み イベント・行楽の穴場(夏休みのお出かけ)

お盆休みと冬休み、そしてゴールデンウィークは、国民的なレジャー週間と言えましょう。中でも、お盆休みの場合の行楽地は、盆踊りと夏休みが重なって、ゴールデンウィークのイベント会場(スポット)を超える混雑が予想されます。そのようなことから、お盆休みを使っての行楽地へのお出かけについては、いかに渋滞のない道でスムーズに行き来できるかがカギとなるようです。

お盆休みの渋滞

お盆休みにいかに渋滞を避けるか。7月15日に発表された日本道路交通情報センターの予測によると、お盆の帰省と帰宅について、下り線の渋滞のピークは8月12日から13日(地方への帰省)で、上り線の渋滞のピークは8月14日から15日(都心への帰宅)となっています。この動きは、お盆休み特有のもので、この渋滞をさけようとすれば、この期間の車でのお出かけを控えるというのが一般的な考えです。しかし、上下線の動きの逆を行けば、平日以上に空いた道路を走行することも可能であると言えます。

上記の例で言えば、8月12日から13日に上り線を利用し、8月14日から15日に下り線を利用するということです。世に中に逆行するということになりますが、その先にもし、行楽地があれば、それこそ、その場所はお盆休みの穴場スポットと言えましょう。

渋滞回避して関東・千葉方面でお盆休み

お盆休みに比較的空いている道路、とりわけ、高速道路について見てみると、関東地方では、東関東道と館山道であると言われます。その道の先には何があるか。それは、千葉方面ということになります。このことは、千葉方面への帰省自体が比較的少ないということを意味しています。

関東地方在住の人であれば、東関東道や京葉道路で千葉方面に出向き、千葉の東金道路や千葉外房道路を利用して、九十九里方面などに向かうのがベストと思われます。

その先のレジャーと言えば「海水浴」ということになりますが、近年では、このルート上にも各種施設が増えてきているので、お盆休みの「渋滞回避」の穴場スポットとしてはおすすめです。

九十九里浜の穴場スポットである本須賀海水浴場!

銚子・九十九里の穴場カフェに関連するお店を探す

九十九里の穴場発見!〜漁港編

実は、筆者は千葉県在住です。確かに、たまに行く九十九里浜の海水浴場は、未だに無料の駐車場があるところもあり、全体に空いていると思います。かつて、神奈川県の湘南海岸付近に住んでいましたが、別世界の感じはいしておりました。

スポンサードリンク

夏休みの旅行・お出かけ・穴場カテゴリの最新記事
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プライバシーポリシー
Copyright © ブログでナウ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます