DAIGO メンタリズム スプーン曲げのトリックは? - ブログでナウ!

DAIGO メンタリズム スプーン曲げのトリックは?


スポンサードリンク

DAIGOメンタリズムによる驚異的なスプーン曲げやフォーク曲げがテレビ番組の紹介で話題を呼んでいます。番組とはTBSテレビ(6チャンネル)の奇跡ゲッターブットバース!!で、新聞のテレビ欄では『超能力か錯覚かフォーク曲げDaiGoさらなる奇跡!!100個に1個のワサビ寿司泰造なぜ食べる!?』(2010年12月4日)と紹介されていました。

スプーン曲げについては、かつて、超能力として盛んに話題を呼んだ時期がありましたが、DAIGOメンタリズムによるスプーン曲げやフォーク曲げは、視聴者の目前であっという間に実現してまた元に戻せるということで驚異的なパフォーマンスを発揮していました。DAIGOメンタリズムのパフォーマーであるDAIGOさんは、これを「人の錯覚」を利用したものであると言い、超能力でも手品でもないというようなことを言っていましたが実に不思議なパフォーマンスではありました。

daigoメンタリズムの書籍を楽天市場で見てみる

メンタリズムとは

メンタリズムとは聞きなれない言葉です。メンタリズムをWikipedia(ウィキペディア)で調べても、ファンダメンタリズム(fundamentalism)、すなわち原理主義が表記的に近いもので、こちらは「理念的な原理や原則を重視する信念や傾向のこと。典型的には近代的な世俗主義を邪教であるとみなす」という「考え」のことだそうで、宗教の分野の言葉であり、「メンタリズム」自体は造語の一種と思われます。

メンタリズムのパフォーマーであるDaiGoさんは1986年11月22日生まれで静岡県の出身。慶應義塾大学理工学部を卒業して、同大学院理工学研究科在籍(2010年7月現在)とのこと。本名は明かされていません。DaiGoさんのメンタリズムのなんたるかを知りたいと思いますが、その本質的な部分の紹介は無いようです。

DaiGoさんのホームページ

数年前からテレビなどのメディアには出演しているようですが、私は今回初めて知りました。

DaiGoさんのブログの自己紹介欄に「メンタリスト。催眠・科学・心理学などを利用し、超常現象を再現するメンタリズムを行う」とありましたが、この一文にDAIGOメンタリズムの本質が表現されているのかもしれません。

メンタリズムは手品なのか

DaiGoさんはそうは言っていませんが、メンタリズムは手品であると断じている人もいるようです。

フォーク曲げについて教えてください

メンタリズムを手品とする人はかなり詳細に「ダイゴ メンタリズム」の種明かしをされていますが、実際にテレビで見た印象と比較すると「そうかなあ・・」とも思え、かえって、手品ではないんじゃないかという気持ちになってしまうのは私だけでしょうか。手品に詳しい人であれば、手品としてのメンタリズムのトリックや仕掛けやネタがわかるのかもしれませんが。

マインドリーディングと暗示・錯覚・催眠

番組で紹介された「マインドリーディング」は心理テスト風のパフォーマンスで何かの絵を描かせて、その絵から描いた人の考え方を読み取るもの。メンタリズムの考え方から言えば、読み取るというより、対象者への暗示や錯覚を施すことでなりたっているとも思われます。Daigoさんのトークが対象者に大きな心理的影響を及ぼし、対象者のみならずテレビの視聴者にも催眠術を施しているのではとも思えてしまいます。あくまで想像ですが、超常現象の存在を認める私たちの心理に催眠術以上の暗示で錯覚を引き起こし、奇跡の情景を感じさせているのではないでしょうか・・。Daigoさんのトークによる「導き」には、他に「ボイスメトリー」というものがあり、人間の声のアクセントやトーンからその人の心の情報を得て、たとえばその人に持ち物を言い当てる、というものがありました。

販売心理学と精神科診断とメンタリズムのトーク

Daigoさんのメンタリズムのパフォーマンスを見て、販売のプロの人がそのトーク術に注目。販売心理学にも通ずる有益性を語っていました。また、精神科診断にも通ずるという人もいるようです。素人の私には良くわからないのですが、Daigoさんのトークには確かに非凡なものを感じます。

番組ではメンタリズムの説明にエドガーケイシーを紹介していました。エドガー・ケイシーは1877〜1945に米国で活躍した人。目覚めている時は写真業を営む敬虔なクリスチャン。ところが、催眠状態に入ると超人的な能力を発揮して、あらゆる難病に対して診断と治療法を下すことが出来たといいます。メンタリズムとどう関係があるかわかりませんが、番組で紹介していたということはダイゴさんがヒントとして番組に紹介を依頼したんだと思います。ここにも、未だ不明のダイゴ・メンタリズムの本質について、謎を解くヒントが隠されているのかもしれません。

笑っていいとも!にメンタリストのdaigoさんが

メンタリストのdaigoさんが、4/6(金)より毎週金曜、『笑っていいとも!』月間レギュラー入りを果たしたそうです。また、4/11・4/18(水)TBS『タカトシの時間ですよ』・4/16(月)放送予定テレ朝『ストライクTV』・4/22(日)TBS 『アカルイ☆ミライ』・4/23・4/30(月)『SMAP×SMAP』ビストロスマップ、等々にも露出予定とのこと。メンタリズムがメジャーになりつつあります。

メンタリストDAIGOの笑っていいともでの失敗

メンタリストDAIGOさんが笑っていいとものレギュラーになってから、世間への露出が増えて、スプーン曲げやフォーク曲げだけでなく、心の中を読むパフォーマンスが披露される中、中には失敗もいくつか出てくるようになりました。いわゆる【DAIGO メンタリスト いいとも 失敗】という話題です。メンタリストダイゴさんのパフォーマンスが、daigosさん以前のスプーン曲げなどに比べて、あまりに凄かった、いつ曲げたのかわからない・・・というインパクトがあっただけに、一つの失敗が「DAIGO メンタリスト いいとも 失敗」という話題となって、インターネット上でも様々に喧伝されています。実に、テレビの影響力の大きさを感じる次第です。

メンタリストDaigo スプーン曲げのトリックは?

【Yahoo!動画】DAIGO メンタリスト いいとも 失敗

しかし、あくまでも、DAIGOさんは手品師ではなく、メンタリズムを標榜するメンタリスト。その立場が、笑っていいともでの失敗を決定的なものにしていないところが微妙です。いずれにしろ、メンタリストDAIGO さんの存在がより注目されています。小柄に見えるDAIGOさんの身長は?出身高校は?彼女はいるの?(やはりイケメンなので・・)等々、世の男女から、多くの関心がよせられる存在。それが、現在(2012_07_28現在)のメンタリストDAIGOさんです。

スポンサードリンク

オカルト・運勢・超常現象カテゴリの最新記事
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プライバシーポリシー
Copyright © ブログでナウ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます