おせちの予約開始はいつから〜いつまで?受け取りは? - ブログでナウ!

おせちの予約開始はいつから〜いつまで?受け取りは?


スポンサードリンク

おせちの予約はいつからできるのか?人によっては年末も押し迫って「おせちの予約はいつまで?」という方も多いのではないかと思います。しかし、2014年9月25日の段階で既に、おせち商戦は始まっています。

今やおせち料理は通販が普及して、年末へ向けてバレンタイン以上の盛り上がりを見せるに至っています。百貨店・スーパー・コンビニ、テレビ通販やおせち専門店が軒を並べ、店頭渡しのみならず、むしろ通販が主流を占める状況です。

おせちの購入は毎年のことでありながら、年末に、年に一度のことなので、購入先が決まっている人以外は、身近なところに購入先を求めるようです。

身近といえばコンビニ。セブイレブンがその筆頭でローソンやファミリーマートが続きます。また、イオンやそごうも身近な購入先として、毎年人気が絶えません。

例年のおせち予約の状況を見てみると、早いところで9月中旬から受付を開始しています。コンビニ・百貨店では10月中旬前、スーパーでは・10月中旬以降といったところです。10月中の予約で早期割引などの特典が付くところ(販売店)もあること、また、おせちの予約注文が殺到する時期が11月中旬から12月中旬なので、特に人気のおせち料理の場合は、早め予約が必要です。

おせちの予約 早いところの受付開始と締切・お届け日

さて、では、「2015年度のおせちの予約」は2014年の年内、いつから可能なのか。販売元によって予約受付の開始時期に違いがありますが、早い例として、2014_09_25現在、『匠本舗』では予約の受付を開始しています。

このようなところでは、早期割引を行っていて、2014年10月31日までの予約で「早期割引・最大11,000円OFF」などをうたっています。お届け日は2014年12月30日で、消費期限は2014年1月2日としていますが、では、いつまで予約が可能なのかという点については、『数量限定で無くなり次第に販売終了』とのこと。

実際、人気のおせちを扱っていて、「いつまで予約可能」かは明記できず、「無くなり次第に販売終了」としか言いようが無いようです。とにかく早めの予約が必要なケースです。

おせちのことなら厳選特産品専門店の匠本舗
http://skynet-c.jp/ad/lp_osechi_001a.html

上記に対して、同じく予約受付を開始している『板前魂本店』では、「早期割引き」があり、予約受付を「12月26日23時59分」までと明記。それでも人気のおせちについては「完売終了」が予想されます。板前魂は、テレビでも女優の岡江久美子さんが看板娘になっていて有名です。

おせち料理予約2015年-板前魂本店
http://www.1osechi.com/

おせちの予約 セブンイレブンの受付開始と締切・お届け日

これに対して、身近なセブンイレブンのおせちはどうでしょうか。こちらでは、2014年9月25日現在、店頭でも通販でも、おせちの予約受付は始まっていません。入手したデータによると、【2011年10月10日(月・祝)に『おせち』の予約受付を全国のセブン-イレブンにて開始】ということなので、2014年は10月12日(日曜日)あたりが、予約受付開始ではないかと思われます。

昨年までの例を見ると、セブンイレブンのおせちにも当然、いくつか種類があって、中には数量限定でなくなり次第予約終了のものもありますが、全般に、【受付締切日12/26までで12/30にお店渡し、あるいは、受付締切日12/27までで12/31にお店渡し】となっていて、年末ぎりぎりまで対応してくれています。

ただし、これは店頭渡し(お店での受け取り)の例で、宅配については【受付締切日12/12までで12/31が宅配日】と、予約受付の締め切りが早くなっています。

このようなことは、同じコンビニのローソンやファミリーマートでも言えることで、どこも「おせちの内容や質も高く」人気のある昨今、ありがたい限りです。

スポンサードリンク

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プライバシーポリシー
Copyright © ブログでナウ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます